« Item48 コミックで読むエジプト | トップページ | Item50 ナツメヤシ »

2010年8月 4日 (水)

Item49 エジプトの家庭料理

Kleopatra_a 考えてみれば、スポーツクラブに行くときはたいてい急いでいるので、まわりの景色をよく見たことがありませんでしたが、先日ふと気づけば、すぐそばにエジプト料理のレストランができていました。その名も<クレオパトラ>。店の前に出ているメニューを見ると、種類豊富で、それはそれはおいしそう。さっそく、主人と一緒にランチをしに行ってきました。そのときはほかにお客さんはなく、お店のオーナーさんご一家も店内の一角でお子さんにミルクをあげたりしていて、のんびりした雰囲気。お料理もゆっくり出てくるかなと思っていたら、注文するとすぐに出てきたので、その手際のよさにびっくり。

Kleopatra_b Kleopatra_c_2 ランチセットは4種類で、主人はシシコフタ(焼きチキンまたはビーフのサンドイッチ)を、私はビーフエーマンセー(ビーフと芋をすりつぶしたトマトソースの煮込み料理とライス)を。これにアッツスープ(レンズ豆のスープ)とサラダとコーヒーがついて1,000円はリーズナブルです。お店のご主人はエジプトの方なので、味は本場のもの。最初のスープを一口飲んだだけで、おいしい! ビーフエーマンセーはじゃがいもの味がきいていて、スプーンを次々に口へ運んでしまうおいしさです。シシコフタも、中の具が美味なのはもちろん、パンが香ばしくて、パンだけでも買って帰りたいくらいでした。その日は雨で蒸し暑かったのですが、エジプトのからっとした熱さを思い出して幸せな気分に。夜にはディナーセットのほかに一品料理もいろいろとあるようなので、また夜に訪れたいものです。ちなみに、このお店の下の階にはタコスのお店が。タコスも好物の私にとって、ここは思わず引きつけられる、熱~い一角です。Kleopatra_d_3


« Item48 コミックで読むエジプト | トップページ | Item50 ナツメヤシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Item48 コミックで読むエジプト | トップページ | Item50 ナツメヤシ »