« Item43 エジプトの美 | トップページ | Item45 ハーブティー »

2009年3月26日 (木)

Item44 ベリーダンス

Bellydance 先日、仕事部屋の棚の中を整理していたら、イギリスに留学していたときに現地で入手したカセットテープの数々が出てきました。その中に、この怪しげな1本が。語学学校で知り合ったエジプト人の友人宅を夏休みに訪ねていったとき、カイロのホテルのバーへベリーダンスを見に連れていってもらい、いたく感動している私に、その友人がエジプトみやげにということで、このベリーダンスの音楽のテープをくれたのでした。テープレコーダーを処分してしまったので、もう聴けませんが、あのとき目の前で見たクネクネ動くおなかのことは、いまだにはっきり覚えています。あれだけおなかを動かしているわりには肉づきがいいな~なんて思ったものですが、ふっくらしているほうが、よりセクシーに見えるのかもしれませんね(^^)。

Tannka ベリーダンスといえば、作詞家の阿木燿子さんが初監督を務められた映画『TANNKA 短歌』(出演:黒谷友香さん、黄井田将也さん)は、とても印象的でした。俵万智さんの処女小説『トリアングル』を原作にしたラブ・ストーリーなのですが、とにかく映像がきれい。ベリーダンスを踊る黒谷友香さんの美しさには圧倒されました(おなかふっくらではありませんが、とてもセクシーです!)。宇崎竜童さんのアラビックな音楽がまた心地よくて、サントラCDも購入。ベリーダンスにご興味がある方には、ぜひお勧めしたい作品です。


« Item43 エジプトの美 | トップページ | Item45 ハーブティー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Item43 エジプトの美 | トップページ | Item45 ハーブティー »